50ヵ国目 タイ

50ヵ国目 タイ

バックパッカーの聖地へ

カトマンズを後にした僕は

昔から

バックパッカーの聖地と言われている

カオサンロードのある

タイのバンコクにやってきました。

カトマンズからバンコクへ

本来であれば

カトマンズから

インドのカルカッタまで

陸路で移動して、

カルカッタを満喫した後に

バンコクに飛ぶはずでした。

もちろんそのほうが安く済みます。

しかし、

前途した通り

僕は

インドが大っ嫌いになってしまった

ので、

カトマンズから直接飛ぶことにしました。

久々の飛行機は

ジェットエアウェイズという

インドの航空会社です。

膝が前の席に着くほど

狭い座席でしたが、

離陸直前になり

非常口がある席に

移動させてもらえました。

非常時には

座席の前が通路になるので

とても広々しており

足を組めるくらいです。

機内中央の翼の上にある

4か所の非常口用の席を

外国人に与えたかったようで

空席だった非常口席に

続々とヨーロピアンが集まります。

この一帯だけ英語が飛び交い

なんだかヨーロッパに

戻ってきた気分になりました。

窓から見える

美しいヒマラヤを見ながら

南国のタイを目指します。

国際都市バンコク

久しぶりにバンコクの地に

降り立ちました。

相変わらずの湿った空気が

僕の体にまとわりつきます。

スワンナプーム国際空港からは

鉄道で市内まで移動でき

その車窓を見ていて

驚愕しました。

ここバンコクはものすごく都会です。

高層ビルがたくさん立ち並び

日本のコンビニも

たくさんあります。

車窓だけ見る分には

東京と言われても

信じてしまいそうなぐらい都会です。

空港用だけではなく

街中を走る電車でも

多くの外国人を見かけ

車内にも

街中にも

たくさんの英語表記があります。

僕がしばらく

東京に帰っていないからか

久々に英語表記のある国に来たからか

バンコクの国際力と

発展具合に驚きました。

正直国際力があるぶん

日本は負けているのではないか

と思うほどです。

カオサンロード

カオサンロードとは

そしてバックパッカーの聖地

カオサンロードにやってきました。

ここは安宿がたくさんあり

安い飯屋や旅行会社もあるため

昔からたくさんの旅人が

溜まる場所です。

僕がまだ若手社員だった頃

沢木耕太郎の

「深夜特急」

を読んで旅の魅力に目覚め

初めてこの地に立った頃を

思い出します。

そんな旅人は

僕だけではないはずです。

ちなみに2回目のタイは

クーデターが起きて

戒厳令が出されていた

真夜中のカオサンに到着しました…。

やはりここに来ると

特別な気持ちになります。

カオサンロードの今

しかし、カオサンロードも

昔の旅人達からしたら

変わってしまっているようです。

僕が初めてここを訪れたときからは

あまり変わっていないようですが

すっかり若者の街になっており、

ヨーロピアンが夜な夜な

飲んで踊っているだけの

通りになってしまったようです。

ちなみに僕が初めて来た頃は

10バーツ(約34円)ラーメン

なるものがありましたが

今ではすっかり

値上がりしてしまったようです。

それでも昼間は

普通の観光地として

機能しているようでした。

おみやげから生活必需品まで

なんでもそろっています。

余談ですが、

タイのシャンプーを買う時には

配合物に気を付けましょう。

僕は昔パンテーンを

セブンイレブンで買いましたが

実際に使ってみて

パクチーの香りが配合されていることに

気がつきました…。

どんだけ洗い流しても

翌日までにおいは続き

枕もパクチー臭くなります…。

パクチー嫌いには

地獄のシャンプーですね…。

カオサンへの行き方

今回はカオサンへ船で訪れました。

細かなアクセス方法は

他の人のブログに

たくさん載っているので

ここでは紹介しません。

BTSのサパーンタクシン駅

から船に乗り

N13番

船を降りればいいだけです。

ただしそこから

カオサンロードまで

歩く道がまた面白いです。

普通に道路沿いを

歩いていけば到着しますが

かなり遠回りになってしまいます。

そこで街中には

ショートカットコース

案内看板が設置されています。

そのコースがとても興味深く

普通の道から

さびれた裏通り

そして野良犬だらけのヤバそうな道

しまいには、

どこかのカフェの

裏口から店舗に入り、

そのカフェの中を通り抜け

正面から出る始末…。

それでいいのかバンコク…。

リアル迷路で楽しいですが…。

まとめ

さて、今回はバックパッカーの聖地

カオサンロードに注目しました。

次回はバンコク観光編です。

最近話題の

インスタ映え

する寺も紹介します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント