ウクライナの歴史、キーウ防衛都市

36ヵ国目 ウクライナ

ウクライナの首都キーウの歴史と現状

皆さん、こんにちは。
世界一周トラベラーのGreenです。

今回でウクライナ編を最後にしようと思います。
ウクライナの歴史と、2017年当時の首都キーウの様子をまとめていきます。

ウクライナの首都キーウの表記

日本政府は首都「キエフ」「キーウ」と呼ぶことにしたそうです。
確かにロシア語読みのキエフよりも、ウクライナ語のキーウの方が親近感がわくかもしれません。

ただ、散々キエフと呼び慣れてしまったので、ちょっと違和感がありますけどね。
とりあえず僕のブログでも今後はキーウで書いていこうと思います。

キーウの独立広場

キーウの中心地に独立広場があります。
僕が訪れた時は多くの人が行きかい、とても賑やかでした。

しかし、今回の戦争では人がいなくなり、物々しい雰囲気に包まれていたようです。
そんな独立広場ですが、過去に何度も同じような状況に陥っていました。

ちょっと歴史を振り返ってみましょう。

オレンジ革命

2004年にはオレンジ革命がこの独立広場で発生しました。

オレンジ革命は、ウクライナ大統領選挙の結果に対する国民の抗議運動です。
野党のシンボルカラーがオレンジだったことから、この名前がついたようですね。

与党のロシア派か、野党のEU派か、この時から揉めていたんです。
ヨーロッパとロシアに挟まれる場所に国土が存在するため、地政学上必ず争いが起きてしまうんですね…。

ユーロマイダン

2013~2014年にはユーロマイダンが発生しました。

これはオレンジ革命の続きのようなもので、この革命で新ロシア派の大統領を追放しました。

しかしこれにより2014年のクリミア危機に繋がり、クリミア半島が併合されてしまいました…。

ここ独立広場では様々な革命や運動があり、今現在も歴史を積み重ねている場所となっています。

地下鉄防空壕

続いてはキーウの地下鉄について紹介します。

以前の記事でも書きましたが、ウクライナの地下鉄は地下深くにあります。

それは核シェルターとしても機能させるためだったようですが、幸か不幸か今回の戦争で実際に市民が非難する場所として使われたようです。

長いエスカレーターを何分か乗っていると、地下のアーチ状の空間に到着します。

当時はかっこいい地下空間だなぁと思っていましたが、まさか本当にシェルターとして利用される日が来てしまうとは…。

交通インフラの老朽化

地下鉄はシェルターを兼ねていたので、頑丈なつくりでした。
また、鉄道も重要な施設なので、僕が乗車した夜行列車到着時には大勢の軍隊と警察が現れました。

しかしそれ以外の交通インフラはとても古かったです。

バスは東南アジアと同じぐらいオンボロだし、トラムにいたっては線路がぐにゃぐにゃに曲がっています。
やはり軍に絡むものは投資されるが、一般市民のインフラにまでお金が回らないようでした。

人間と戦争について思うこと

今回の戦争を通して人間、戦争、平和についてより考えさせられました。
もちろんまだまだ続いている戦争ですが、いったいどうやったら平和が訪れるのでしょうか。

この負の連鎖からどうやったら逃れられるのか…。
戦って勝ち取れということか?
結局戦争なのか?

話し合いで落ち着く日は来ないのだろうか?
しかしルールを作っても今回のように破棄され侵略される。

争い、支配、力関係、金…。
人間はどうやったら平和な世界を手に入れられるのか。

人間の欲や向上心がある限り、必ずどこかでぶつかるのか。
妥協や思いやりの気持ちではカバーできないのか。

動物でも縄張り争いをする。
生き残るためには常に戦いがある。
それが生命の宿命なのだろう。

だから戦争はなくならないのだろう…。

…。
…。

しかし、人間には知恵がある。
賢い分、直接的な戦いは減らすことができているのかもしれない。

だが、必ずまたどこかで戦いになる。

なんというか、まぁ、人間が愚かと言うこともできるが、生命である以上競争からは逃れられないのかもしれない。

「生きる」という本能は争いを生んでしまうのか…。

だから争いの歴史はずっと繰り返されてきたんだろう。
そしてこれからも繰り返されてしまうのだろう。

悲しい結論に行きついてしまう…。

…。
…。

が、ここであきらめないのも人間のいいところであり、愚かなところだろう。

死ぬ時まであがくまでだ。
平和が訪れる為に、やれるだけのことをやる。
そして次の世代へと受け継ぐ。

今ある小さな平和を少しでも長引かせよう。

きっと、
きっといつか、
奇跡は起こるかもしれない。

戦いの歴史に終止符を打つ時代が来るかもしれない。

そのわずかな希望の為に、
今日を大事に生きて。

一人一人がしっかりと考えて
ベストな行動をとろう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
最後の方はただただ、僕の頭の整理になってしまいましたね…。

さて、気を取り直して、次回からは再び世界一周編です!
まだまだ書ききれていない情報があるので、訪れた順番通りにまとめていこうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント