ちょっと寄り道ベリーズ【治安と観光】

5ヵ国目 ベリーズ

ベリーズ最大の街、ベリーズシティ

皆さん、こんにちは!
世界一周トラベラーのGreenです。

今回からは再び、世界一周中に訪れた国を紹介していきます。
まだまだ書ききれていないことがたくさんあるんです!

旅を振り返り

2016年12月当時の旅を簡単に振り返ってみます。

グアテマラからバスでベリーズに到着した僕は、午後のわずかな時間で街を散策しました。
そしてそのままその日の夜に、また別の夜行バスでメキシコに向かいました。

ベリーズの滞在時間はわずかですが、日本人には馴染みのない国だと思うので、ここで少し紹介したいと思います。

中米のリゾート国ベリーズ

中米にあるベリーズはブルーホールキーカーカー島など、有名な観光スポットがあります。
ウミガメと一緒に泳いだりと、とにかく海のリゾート国というイメージですね。

ベリーズの通貨

ベリーズではベリーズドルという通貨を使いますが、便利なことに米ドルも使えるんです。
固定レート制なので、2ベリーズドル=1米ドルになっています。

米ドルが使えるのは本当に便利ですね。

ベリーズの言語

中南米はほとんどスペイン語圏なのですが、ベリーズでは英語が使われます。
それもそのはずでベリーズは英連邦王国に加盟しています。

オーストラリアニュージーランドカナダと同じ扱いですね。

ベリーズの治安

見た目は古く、寂れた街で、貧しい人もいる国ですね。
ただし、中南米にしては治安がいい方だと思います。

日が暮れる頃にフェリーターミナルからバスターミナルまで歩きましたが、それほど怖い雰囲気はありませんでした。

ベリーズシティのバスターミナル

僕はグアテマラのフローレスからバスで到着しました。
バスが到着するのはフェリーターミナルです。

このフェリーターミナルとは別のバスターミナルからメキシコのカンクンに向けて、夜行バスに乗りました。

いずれもすべて地図の通りなので、事前に確認すれば迷うとこはないでしょう。
バスの詳細は別記事にも載せています。

ベリーズシティ散策

フェリーターミナル

続いてベリーズシティを観光した時の情報です。

ほんの数時間しか滞在しなかったので、その辺をブラブラしただけですが…。

まずは到着したフェリーターミナルで簡単な食事をしました。

移動手段としての馬車

バスターミナルを出ると、なんとがいます!
しかも観光用の馬車というよりは、単純に移動手段として馬車として使っていたようでした。

サン・カス・パーク

続いては海沿いにあるサン・カス・パークへ行ってみました。

天然芝の広場街灯ベンチが置かれている簡易的な公園です。
ここには多くのヨーロピアンの観光客がおり、皆のんびりと過ごしていました。

灯台とモニュメント

サン・カス・パークの目の前には灯台BELIZEのモニュメントがあります。
皆順番にこのモニュメントで写真を撮っていました。

かわいらしい灯台とカリブ海に沈む夕日が美しかったですね。

子供達

近くのおみやげ屋が並んでいる通りを歩いてみました。

かわいい子供達が通りで遊んでおり、しっかりとお金を催促してきます…。
やはり英語圏とはいえ、中米なのでまだまだ貧しいのでしょう。

ただ皆笑顔で、駆け回っていました。
僕が外国人の観光客だから言えるのかもしれませんが、とても楽しそうで、平和を感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は久しぶりに世界一周の時の情報をまとめました。

旅を終えて4年以上が経過している…。
今も旅の最中と同じように、パソコンに向かって、写真を見ながら文章を書いています。

ただ文章を書いているだけでもいろんなことを思い出します。
写真には残っていない景色や、その時の太陽の明るさ具合など、意外と思い出せるもんですね…。

ただでさえ記憶力の悪い僕が、いつかヨボヨボになっても思い出せるように、このブログを続けていきたいと思います。

そして、これからも世界中を旅して、新しい情報も発信していきたいですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント