エズの路地を散策【南仏の絶景】

15ヵ国目 フランス

ニースから日帰りエズ観光

皆さん、こんにちは!
世界一周トラベラーのGreenです。

今回はフランスの南側コートダジュールにある美しい村、エズを紹介します。

以前の記事にてエズの観光内容も少し触れましたが、今回は路地を中心に改めてエズの美しさをまとめて行きたいと思います。

鷲の巣のエズとは

コートダジュール

エズはフランスのニースとモナコ公国のちょうど中間くらいにある小さな村です。

南仏のコートダジュールというロケーションの為、美しい海を見渡すことができます。

鷲の巣

エズは海岸のすぐ近くですが、標高427mの崖の上にあり、鷲の巣という愛称がついています。

またその崖を利用して1338年に町自体が要塞化されました。

エズの路地

そんなエズですが、町の中には美しい路地がたくさんあります。
雰囲気も良く、「かわいいヨーロッパ」を満喫できること間違いなしです!

それでは魅力的な路地を見ていきましょう。

起伏のある路地

エズは崖の上にあるので、路地自体にも起伏があります。

この高低差がより複雑な路地を形成し、立体的で魅力的な空間が出来上がっていきます。

城壁沿い

エズは要塞化されているので、城壁のような背の高い壁を見ることができます。

階段

玄関が2階に設置されている建築もあります。

小さな外階段が設置されている様子はギリシャのミコノスみたいですね!

緩やかなカーブ

路地がカーブしていて、この先に何があるのか気になりますね。

また、鉄の看板照明レンガの庇木の窓がかわいい雰囲気を作り上げています。

わずかな空

同じ場所で見上げると、青空を瓦がリズミカルに切り取っていますね。

路地に染み出す生命

同じ場所を通り過ぎて振り返ると、木が壁から路地に向かって生えているのがわかりますね。

路地散策ではたまに後ろを振り返るのがポイントです!

巨大な多肉植物

しばらく進むと今度は多肉植物が植わっています。
まるで木の幹のような太さの多肉植物です。

コートダジュールは暖かいので、植物も元気に育って巨大化するんですね。

洞窟のようなトンネル

エズにはトンネル状の路地がたくさんあります。
まるで洞窟のような雰囲気のトンネルですね!

これまた先に何があるのか気になる空間です。

建物に付属する花壇

レンガのお手製花壇がかわいいですね。

窓ガラスの模様と鉄格子がいい雰囲気を醸し出しています。

エズのプチ観光スポット

空中庭園

続いてはエズのプチ観光スポットです。

村の下の方に行くと綺麗な芝生が張られた庭園があります。

崖の上にあるのでまさに空中庭園といった雰囲気になっているんです!
噴水動物のモニュメントがたくさん置いてあり、なかなかいい雰囲気が出ていますよ!

黄金のヤギ

路地を歩いていると黄金のヤギ像を発見しました。

海からの侵入者を見張ってくれているんですかね。

魔女の館

様々な植物に囲われた不思議な空間がありました。

まさにジブリの空間ですね、魔女とか出てきそうです。

隠れ家カフェ

エズにはいくつかのカフェレストランがあります。

トンネルを抜けた先など、普通に歩いていたら見つけられないような隠れ家カフェもありますよ!

花壇

花壇はどこも綺麗に手入れされていて、極彩色の美しい花たちが生き生きしていました!

エズ教会【聖母被昇天教会】

エズのランドマーク

エズのランドマークとなっているのが聖母被昇天教会です。

バロック様式で黄色い壁が特徴的で遠くからでもすぐわかります。
青い文字盤の時計塔もかわいらしいです。

教会内部

小さい教会ですが、内装はとても豪華です。
美しい装飾フレスコ画を堪能しましょう。

エズは階段が多いので、涼しい教会内で休憩する時間が最高ですよ!

エズの植物園

植物園の基本情報

最後はエズの植物園を紹介します。
まずは基本情報です。

営業時間
9:00~16:30(11~3月)
9:00~18:30(4~10月)
入場料:8ユーロ
公式HP:https://www.jardinexotique-eze.fr/

園内の様子

この植物園には熱帯地域の花や多肉植物が植えられており、まさに南国と言った雰囲気があります。

また崖に沿って作られているので、園内は基本的に階段だらけです。
ところどころに設置された彫刻を見ながら、階段の迷路を彷徨いましょう。

美しい海

植物園からは海岸沿いに広がる、エズの新市街を見下ろすことができます。

何色もの青が混ざっている海は最高に美しいですよ!

コートダジュールの絶景

この植物園の最大の見どころは、コートダジュールの絶景です!

青い海に半島が付きだし、サボテン越しにオレンジの屋根が並びます。

この絶景を見る為だけでも、この植物園に入る価値がありますよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
エズは路地散策が楽しく、コートダジュールの絶景も眺めることができる最高の村です。

フランス旅行の際には是非エズまで足を運んでみてください!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント