スコピエからテッサロニキへバス移動

43ヵ国目 マケドニア

マケドニアからギリシャへバス移動

今回は

マケドニアの首都スコピエから

ギリシャのテッサロニキ

移動したときの情報です。

テッサロニキことソルン

せっかくマケドニアまで来ているので

どうせならギリシャも

寄ってみようと思い

比較的マケドニアに近い街

テッサロニキに向かうことにしました。

アテネはきっとまたいつか訪れるので、

今回の旅では行きません。

テッサロニキはスラヴ語で

COLYH(ソルン)

と言うようで、

僕の買ったバスチケットには

どこを探してもテッサロニキという

文字はありませんでした。

電車移動の場合

電車とバスどちらが安くて

どちらが早いのか

念のため両方の

オフィスに聞いてみました。

まずは電車ですが、

スコピエからテッサロニキまでは

早朝4:45発

午前9:30着

740マケドニアディナール
(約1,500円)

…。

…。

いやいや、

4時とか誰が起きれるんですか…。

というか1日1本しかないんですね。

個人的には夜行列車での

ウクライナ国境超えで

ハラハラハプニングがありましたから

あまり乗りたくないですしね…。

ハラハラハプニングの記事はこちら

どうしても朝から

テッサロニキを

観光したい人以外は

素直にバスにしましょう。

バス移動の場合

バスは1日2本で

6時発

17時発があります。

1280マケドニアディナール
(約2,600円)

こちらも午前中に移動したい場合は

結局、明け方5時頃には

起きなければならないという

厳しさ…。

僕は頑張って起きられることを願って

6時のバスにしました。

観光客むけのバスに揺られて

テッサロニキへのバスは

地元の人は乗っておらず

ほとんど観光客です。

久々にヨーロピアンバックパッカー達と

英語で会話ができます。

ローカル感はなくなりましたが、

皆旅行者なので

なんとなく安心感と

連帯感が生まれます。

走り始めてしばらくすると

丘に家々が並ぶ

街に到着します。

朝日に照らされた

街並みは大変美しく

スコピエだけでなく

田舎町も訪れたいな

と思わせる

マケドニアの景色でした。

お腹のすくガソリンスタンド

その後はしばらく

外を眺めていました。

するとマケドニア中どこにでもある

ガソリンスタンドが目の前を横切り

急にお腹がすいてきました。

そう、そのガソリンスタンドは

日本のモス〇ーガー

にロゴがそっくりなんです。

朝から何も食べていない僕は

懐かしい味が

恋しくてたまりませんでした。

まとめ

さてギリシャで2番目に大きい街

テッサロニキに到着しました。

下調べもせず

思い付きで来てみましたが

意外と見どころがあります。

次回はテッサロニキ

を紹介します。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

  1. まき より:

    はじめまして

    6月にスコピエからテッサロニキにバスで移動する予定です。
    テッサロニキに着く場所は鉄道駅でしたか?

    • Green より:

      > まきさん

      コメントありがとうございます。
      僕の時はテッサロニキ駅に到着しました。
      万が一バスターミナルに到着してしまっても、市バスの8番、31番、45番などで駅まで行けるようです。

  2. どうけ より:

    はじめまして。5月にマケドニア共和国にいくつもりです。スコビエからテッサロニキまで、バスでどれくらいかかりますか?4泊の予定です。夕方17時で、テッサロニキに戻ろうと思ってます。

    • Green より:

      > どうけさん

      コメントありがとうございます。
      スコビエからテッサロニキまではバスで約5時間です。僕の時は4時間半ぐらいで着きました。
      早朝のバスなので渋滞もほとんどありませんでしたよ。