29日目 Trabadelo~Alto do Poio

スペイン巡礼の旅

カミーノ29日目

本日の詳細

歩行距離:28.1km
所要時間:7時間50分

本日のアルベルゲ

名前:Albergue del Puerto
金額:6ユーロ
WiFi:有(レストラン内)
キッチン:無
その他:巡礼者用メニュー(8ユーロ)

本日の感想

7:00

起床。

すこし肌寒い朝。

中々寝袋から出られない。

7:45

予定より遅いスタート。

今日はひたすら坂道を上る。

しかし、今日で山越えは最後。

気合を入れて800m分の落差を歩く。

順調に進んでいく。

しかし登りはかなりきつい。

途中、馬で巡礼している人々に会った。

羨ましいと思うのと同時に

道端に大量の糞が落ちている理由が解明された。

馬は僕よりも速いスピードで

グングン登っていく。

途中何度も休憩をはさみ

ようやく頂上付近まで来た。

眼下には美しい景色が広がっている。

そして空気はものすごく冷たい。

太陽が出ているときは暑く

風が吹くとものすごく寒い

暑さと寒さを交互に味わう

めんどくさい天気の中

先へと進む。

山火事の後だろうか。

真っ黒な山肌が広がっていた。

かなり広範囲だったので、

意図的でない山火事ならば

かなり恐ろしいことになっていただろう。

頂上を過ぎたあたりから

空が曇りだし

風が強くなった。

そして

遂に降り出す…。

雨…。

ではなく…。

なんと雪が降り始めた。

確かに山の上は寒かったが、

雪が降るとは思ってもみなかった。

しかし、

少しの間強く降ったが、

1時間後には晴れ渡っていた。

周りの木々が氷ついていて、

美しかった。

15:35

遂に今日の目的地に到着。

この村には建物が3件しかない。

アルベルゲホテルバー

これを村と呼んでいいのかわからないが、

この村が今日の目的地。

そしてほぼ頂上と同じ

海抜1200~1300m地点。

標高と悪天候が相まって

最高に寒い。

天気予報では明日は

‐3℃…。

夜でも宿の中はあたたかいはずだが、

ちゃんと生きて朝を迎えられることを祈ろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント