31日目 Sarria~Portomarin

スペイン巡礼の旅

カミーノ31日目

本日の詳細

歩行距離:22.0km
所要時間:5時間40分

本日のアルベルゲ

名前:Municipal
金額:6ユーロ
WiFi:有・無(要現地SIMカード)
キッチン:有・無(調理器具も皿もなし、電子レンジ有)

本日の感想

7:40

起床。

日に日に起床時間が遅くなる。

8:20

出発。

今日も遅めのスタート。

相変わらず寒すぎて、

完全装備で歩き始める。

しかし、

開始5分程でいつもと違う雰囲気を感じる。

ものすごい数の巡礼者が歩いている。

そう、

ここサリアから

サンティアゴ・デ・コンポステーラまでは

およそ100km

100km歩くと

巡礼証明書がもらえる。

つまり巡礼証明書だけ欲しい人が

ここから大量に歩き始めるということ。

森の中の静かな道も

もう楽しむことはできない。

常に人の群れに囲われる。

憂鬱な思いで歩きながら

子供の頃の集団登校を思い出していた。

そして

ただ人が多いだけならばまだしも

学生がうざくてたまらない。

大声で騒ぎながら歩き、

中にはイヤホンせずスピーカーから

大音量で音楽を流す人まで。

それがこの国では当たり前ならば

僕が我慢しなければならないのだろう。

アウエーの洗礼を受けつつ、

ひたすら歩く。

14;00

到着。

今日は短い工程だったが

意外とアップダウンがあり

歩きごたえがあった。

ちなみに今日のアルベルゲは

キッチンに食器も調理器具もないし、

シャワーブースのドアは無いし、

WiFiも現地のSIMカードを持っていないと使えない。

公共のアルベルゲだが安い分施設が悪い。

残りの工程では

公共のアルベルゲは避けるようにしよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

  1. まゆみ より:

    あと少しだね〜。頑張れ!