老舗のカフェPierre Chocolaterie

35ヵ国目 エストニア

1937年創業のカフェ

今回はタリンにある

老舗のカフェを紹介します。

普段はその辺のカフェに

適当に入ってしまうのですが、

ここタリンには

有名なカフェがあるということなので

行ってみることにしました。

職人たちの中庭

まずは職人たちの中庭という路地を目指します。

ここは表通りから建物の下を

くぐった先にある中庭で、

職人による

手作りの品物が置いてある

かわいい雑貨屋さんが並んでいます。

その中の1つが

今回の目的のカフェです。

Pierre Chocolaterie

1937年から営業している

老舗カフェです。

ここでは文字通り

チョコレートが有名で

ガトーショコラや

ホットチョコレートが

看板メニューのようです。

店舗内部は狭いですが

かっこいい雰囲気です。

僕が訪れたときは

数えるほどしか人がいませんでしたが

老夫婦がこの店で

コーヒーとケーキを食べている姿は

とても絵になっていました。

ガトーショコラ

早速僕も

ガトーショコラとコーヒーを

注文しました。

…。

…。

ガトーショコラは

とてもおいしいかったですが、

…。

甘いです。

めちゃくちゃ甘いです。

甘いもの好きな僕ですら

後半食べるのがきつくなるほど甘いです。

しかし、その濃厚な甘みも

ビターなコーヒーと一緒だと

ちょうどいいですね。

甘党ではない人は

コーヒー1杯だけでも飲みに来てください。

このカフェや中庭の雰囲気を

味わうだけでも

価値があると思います。

職人たちの中庭の場所

肝心の場所がわかりにくいので

地図を載せておきます。

ヴェネ(Vene)通りの

地図のしるしのところから

建物1階部分を通り抜ければ

そこはもう職人たちの中庭です。

まとめ

西ヨーロッパでは

ガイドブックに載るような

有名なカフェは

常に満席で並ぶことが多いです。

しかしここエストニアでは

観光客も少ないので

人気店でもゆっくり過ごすことができます。

老舗のカフェで

ゆっくり優雅な時間を過ごしたい方には

ここエストニアのタリンはおすすめです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント