31ヵ国目 スロバキア

31ヵ国目 スロバキア

スロバキア観光

ささっとチェコを観光した僕が

次に目指すのは

スロバキアの首都

ブラチスラバ。

日本ではあまり

なじみのない街でしょう。

もちろん僕もよく知りませんでした。

知らないからこそ

気になって仕方がない。

ということでこの

小さな国の首都に行ってきました。

ブラチスラバ観光

さっそくブラチスラバの

街歩きを始めます。

街中はいたって普通の

ヨーロッパというイメージです。

トラムが走り

ファストフードの

チェーン店が軒を連ねています。

劇場

まずはこの街のシンボルになっている

劇場です。

ブラチスラバにバスで到着すると

バスターミナル…

というよりは

ただの道路の高架下ですが

そのバスが集まっているエリアから

旧市街に向かうわけですが

その途中でこの劇場を見ることができます。

細長い遊歩道のような

広場の先端に位置しており

これが見えたら

街の中心はすぐそこです。

ブラチスラバ城

続いてブラチスラバ城に来てみました。

高台の上にあるので

街のどこからでも

見ることができます。

ロの字型の建物に

4つの塔が付いており

ひっくり返したテーブル

というあだ名があるようです。

石畳をゆっくり上っていくと

川の対岸の景色が見えます。

対岸にはマンションが

たくさん並んでいるのですが、

色こそパステルカラーで

かわいらしいですが、

どのマンションも

無機質そのもの。

単調なのっぺりした立面が

ひたすら並んでいます。

まるで

綾〇レイ

住んでいそうな感じでした。

ブラチスラバのUFO

続いて城の近くの橋に来てみました。

これはドナウ川にかかる

橋に作られた塔ですが、

その不思議なフォルムの

見た目から

UFOの橋と呼ばれているとかいないとか…。

確かに不思議な感じですね。

ブラチスラバの

観光スポットを検索すると

意外とこの橋が引っかかります。

つまり

それだけすごい橋なのか

もしくは

まったく観光名所がない街なのか…。

青の教会

続いて青くてかわいい教会

聖エリザベス教会にやってきました。

お菓子の家みたいで

とにかくかわいらしい教会です。

是非中が見たかったのですが、

僕が行ったときは

子供達の集まるイベントに

利用されていて

見学できませんでした。

城壁

ブラチスラバ城があるエリアから

旧市街に戻る為には

壁を越えなければなりません。

ヨーロッパの旧市街は

壁で囲われていることが多いです。

ここにも立派な壁がそびえています。

しかしこの壁を見学するには

時間が限られているので

日が暮れる前に壁に訪れましょう。

まとめ

さて、この街には

1日しか滞在しませんでした。

しかし意外と見どころがあり

面白い街で

2泊ぐらいしてもよかった気がします。

観光客が少ない

静かなヨーロッパの街を

訪れたいならば

この街はおすすめです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント