26ヵ国目 スロベニア

26ヵ国目 スロベニア

スロベニアって何があるの?

クロアチアのザグレブから

陸路でスロベニアに来ました。

スロベニア…。

おそらく日本ではマイナーな国扱いでしょう。

そんな小国スロベニアの場所ですが

イタリアとクロアチアに

挟まれた場所に位置しています。

それではどんな国なのか

ひも解いていきましょう。

首都リュブリャナ観光

首都はリュブリャナです。

首都には思えないような

小さな街ですが

しっかり観光スポットもあります。

まずはゆっくりと

街歩きをしてみました。

三本橋

1932年に完成したこの橋は

橋が三本並んでつくられたために

このように呼ばれているようです。

街の中心にあるのですが、

隣の橋との間隔が

狭すぎるため

橋というよりも

そのまま陸地が続いているように感じます。

写真では人が多すぎて

わかりにくいと思いますが、

ちゃんと三本の橋の柵が

放射状に写っています。

竜の橋

竜の彫刻が施されていることから

このような呼び名になったようです。

写真を撮っている観光客がたくさんいました。

まぁ、

ただ、

普通の橋なんですけどね。

リュブリャナ城

続いて丘の上にある

リュブリャナ城に来てみました。

他の国の城のように

豪華で派手な様子はありませんが、

小さいなりにいい味を出しています。

昔は刑務所やアパートとしても

使われていたようです。

フランスのモンサンミッシェルと同じですね。

時代によって用途が変わる。

建築の面白いところですね。

ちなみに城周辺は丘の上にあるので

旧市街が一望できます。

オレンジの屋根が続く様子は

やはりヨーロッパを感じさせますね。

スロベニア駅

小さな街なので

すぐ街を歩き切ってしまいます。

そこで

鉄道駅に来てみました。

首都にある駅なので

ある程度の施設があるだろう

と思っていたのですが…。

とても小さいです。

マックと他に少し店が

入っているくらいでした。

下手したら

僕の地元の駅のほうが大きいですね。

その代わりに

静かでのんびりしていて

ホームのベンチで

ゆっくり休むことができました。

まとめ

さて、街中はそこまで感動するものは

ありませんでしたが

ヨーロッパの小さな街で

ゆっくりしたい人には

おすすめの街です。

次回はスロベニアで一番の見どころ

ブレッド湖を紹介します。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント