F1とサッカーの街モナコ

22ヵ国目 モナコ

F1コースを歩く

さて、モナコと言えばF1。

レース開催時は

街中の普通の道路を

F1コースにしてしまう程の

ちからの入れよう。

とても有名で

エキサイティングなコースです。

F1に興味ない方でも

知っているのではないでしょうか。

せっかくなのでそのコースの一部を

歩いてきました。

ヘアピンカーブ

とても有名ですね。

下りの中

ほぼ180度曲がらなければならない、

恐ろしいコーナー。

はじめは一人で夢中に

写真を撮っていたのですが、

後からぞろぞろと人が集まってきました。

ただの道路を撮影する人々。

知らない人からしたら不思議な集団でしょう。

皆最初はのんびり撮影していましたが、

時間が経つと

少しでもかっこいいアングルで収めようと

工夫し始めます。

しゃんがんだり、

腕を伸ばしたり、

切磋琢磨していました。

隣の奴よりいい写真を…。

フォーカスと言う名のギアを変え、

シャッターと言う名のアクセル切る。

まさに撮影レースでした。

もちろん僕の脳内では

T SQUARE の

TRUTH がずっと流れていました。

F1といったらこの曲ですからね。

…。

皆、F1が好きすぎですね。

トンネル

ヘアピンカーブを過ぎた後は

建物の下を通るトンネルです。

緩いカーブになっていますが、

コーナーばかりのモナコのコースでは

ここで最高速度に達するみたいですね。

ちなみにF1サーキットの中で

トンネルがあるのはここだけのようです。

トンネルの歩道を歩いていると

強いデジャブを感じました。

それもそのはず、

子供の頃ゲームで

何度もこのトンネルを

くぐってますからね。

記憶ってすごいですね。

しかし、実物を見ると

やはり迫力があり感動します。

是非自分の車で走ってみたかったです。

天空のスタ、モナコ

さて、続いてはサッカー。

ちょっと変わったスタジアムを紹介します。

前の記事でも少しふれましたが、

この街のサッカークラブ

ASモナコはとても強いです。

強いクラブには

それなりのスタジアムが

必要なわけですが、

この国はあまりに小さい。

家を建てるスペースすらない。

つまり、

スタジアムなんて巨大なものは

もってのほか…。

じゃあどうするか…。

横に広げられないのならば

縦に広げるしかない。

ということで、

なんと彼らはビルの上にスタジアムを作りました。

そのビルには

スポーツジムや体育館、プールがあります。

よってASモナコは

なんとも独特なスタジアムを手に入れたのでした。

ちなみに、

上空の高いところに作られたスタジアム。

つまり

天空のスタ(スタジアム)モナコ

ですが、

バルスを

唱えても崩壊しません。

ムスカもニッコリですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント

  1. まゆみ より:

    モナコいいねえ。
    行ってみたくなりました

    • Green より:

      >まゆみさん
      是非是非モナコに来てください。
      小さい国だけど意外と楽しめます。