アンティグアで国際学生証をつくる

4ヵ国目 グアテマラ

必殺技を使って国際学生証をつくる

今回はここグアテマラのアンティグアで

スペイン語の語学学校に通ったので、

国際学生証を作ってみることにしました。

スペイン語の語学学校についてはこちら

これがあると様々な国で美術館や公共交通機関などの割引を受けることができます。

日本では 全日制課程の学生を対象とした割引カード となっているようですが、

ここグアテマラでは 語学学校の生徒 でも正式にカードを発行できます。

ちなみに…

よく偽物の学生証をつくっている人がいますが、

僕がつくったのは正式な手続きを踏んだものです。

しかし、見た目はしょぼいのでちゃんと使えるのかは怪しいですが…。

ま、お土産として記念につくりました。

作成方法

学校の責任者に国際学生証を作りたいと伝えれば、

在学証明書を書いてもらえます。

その後下記のものを準備してカードを作ってくれるお店にもっていくだけです。

およそ1時間で完成します。

持ち物

・在学証明書

・証明写真 2枚

・100ケツァール(約1400円)

・パスポートのコピー 1部

ちなみに僕は学校に2週間しかいませんでしたが、

3ヵ月いたことにしてもらえました。

申請場所

申請は MUNDO JOVEN というお店です。

しかし、これがまたわかりにくい場所にあります。

4a calle Oriente (4通りの2アベニューと3アベニューの間ぐらい)

レストランの中庭に面して店を構えているため、

一度この写真のレストランに入り、

店員さんを無視して中庭を目指します。

するとこのような看板を発見できます。

店の中に店があるなんて…。

これが海外で初の本格的な迷子でしたね。

さて、次回はそろそろ次の国について書こうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメント